polca(ポルカ)の手数料や評判は?物乞いとも言われているクラウドファンディング解説

polca(ポルカ)の手数料や評判は?物乞いとも言われているクラウドファンディング解説
悩める人
polca(ポルカ)って最近知ったけど何なのかな?

ネットだと乞食だとかあんまり評判良くないけど、実際はどうなのかな?

 

今回はこういった疑問にお答えいたします。

 

【本記事の内容】

・polca(ポルカ)の概要を分かりやすく解説します。

・ネット上の物乞いと言われている件について。

・polca(ポルカ)の手数料や評判をご紹介します。

 

それでは、本日はフレンドファンディング「polca(ポルカ)」について解説させていただきます(^^)



polca(ポルカ)ってそもそも何なの?

 

通常のクラウドファンディングは、「何か達成したい目的のために資金を募ること」ですが、polca(ポルカ)は普通のクラウドファンディングとは資金を募集する相手が少し違います。

 

polca(ポルカ)で資金を募る相手は、自分の友人や、知人など身近なコミュニティの人に支援を募るということができる仕組みなのです。

 

資金を募集する目的は自由に決めることができますが、目的としては以下のような「みんなと一緒にやりたいこと」が多いようです。

 

【募集例】

・ホームパーティーをやりたい!

・引っ越す友達に送別の品を買いたい!

・みんなで屋形船に乗ろう!

 

そして、通常のクラウドファンディングと同様に「お礼の品」を設定することもできますので、支援者にもしっかりと見返りを設定することができるということになります。

 

 

polca(ポルカ)はネット上の物乞い?



polca(ポルカ)を検索していると、「ネット上の物乞い」というような意見が散見されます。

 

知人や知り合いに、お金をねだるという行為が、恥ずかしい行為だと感じる人も少なからずいるようです。

 

私、個人的な意見としては、「目的による」と考えています。みんなで楽しむためにお金を集めて、納得感のあるような使い方をすれば何の問題も無いと思います。

 

ただ、単純に「○○」がほしいからお金頂戴といったような自分勝手なお願いだと、やはり卑しいと思われてもしかたがない部分もあると思います。

 

 

以前、お笑い芸人のキングコングの西野さんがpolca(ポルカ)を利用して、帰りの電車賃がなくなってしまったので出資してもらうということがありました。お金は13万円ほどすぐに集まったのですが、あとになって電車賃がないというのは嘘だということを自身で白状していました。

 

こういうことがあると、出資しようという気持ちが一気に萎えていきますね。

 

自己満足かも知れませんが、人の役に立つことができたという、温かい気持ちになることができるような募集が増えてくると良いと思います。

 

 

 

polca(ポルカ)の評判は?

 

Twitterなどの評判を見ていると概ね良いようです。(特に若い人に評価されている傾向があるようです。)

 

評価されているポイントとしては、他のクラウドファンディングと違って少額から支援ができるという点が利用しやすいという声が多いようです。

 

1口300円などから支援することができ、面白いという評価が多かったです。ニコ生などの投げ銭のような感覚で、応援したい人の役に立つことができるというのが良いようですね。

 

 

polca(ポルカ)の手数料は?

 

polca(ポルカ)の手数料は、2018年6月現在はキャンペーン中ということで無料ということです。

 

現在は、まだまだサービスが開始した当初ということもあるので、利用者の拡大を狙っているという意味もありそうですね。

 

そして、無料キャンペーンが終了した際には、おそらく数%程度の手数料がかかってくると考えられます。

 

例えば5%だとして、高いと感じるか安いと感じるかは、用途次第な気がしますね。

 

ホームパーティーをするだけの目的であれば、当日に割り勘すれば済む話なので、手数料がかかるのであれば使う必要はないと思います。

 

なかなか全員揃うことがないが、みんなで達成したい目的などであれば、たとえ手数料がかかっても使う価値はあると思います。

 

 

まとめ

 

本日は、新しいサービスであるpolca(ポルカ)についてご紹介させていただきました。

 

試みとしては、身近なコミュニティの中で、支援をし合うという意味で面白いと思いました。

 

当然、どんな目的に使ってもいいとは思いますが、支援をしてもらう側としては、みんなからお金を集めるだけの意義があったほうが資金が集まりやすいと感じます。

 

出資を募る人が、自分のことを知っているというのが、メリットにもデメリットにもなり得ますので、あまりに無茶苦茶なお願いをして、友人をなくさないようにお気をつけください。

 

それでは、みなさん良い副業ライフをお過ごしください(^^)



error: Content is protected !!