アフィリエイトで初心者が選ぶべきジャンルは?儲かるジャンルは限られています!

アフィリエイトで初心者が選ぶべきジャンルは?儲かるジャンルは限られています!
悩める人
アフィリエイトではどんなジャンルを選べばいいのかな?

儲かるジャンルってどんなものなんだろう?

 

今回はこういった疑問にお答えいたします。

 

【本記事の内容】

・初心者におススメのジャンルについて解説します。

・自分が好きなテーマでのサイト作りについての注意点。

・他サイトとの差別化のコツをご紹介します。

 

それでは、アフィリエイトをする際のジャンル選定についてご案内いたします(^▽^)/



アフィリエイトをする際のジャンルはどうやって決める?

 

アフィリエイトに取り組むときに、最初に悩むことは「どんなテーマのサイトをつくるか」というジャンル選定ですよね。

 

アフィリエイトって何?という方は、簡単に説明していますので以下のページをご参考ください。

参考:「アフィリエイトってどんな種類があるの?「寝ながら稼ぐ」を目指すなら絶対にこれです!

 

自分が好きなことを書くべきなのか?それとも、検索する人が多いテーマを書くべきなのか?私自身も最初にブログを開設するときには非常に悩みました。

 

そこで、選ぶ際の「売れやすいテーマ」をご紹介させていただきます。

 

 

1.起業・集客・ビジネスに関するテーマ

 

パソコン教室や習字教室などと違い、起業やビジネスに関して、個人向けに教えてくれる塾というのはあまりないのが現状です。コンサルティングなどはありますが、いきなりコンサル会社に頼むのはハードルが高いため、多くの人がパソコンを使って自分で「やり方」を検索しているという実態があります。

 

そのため、検索する人が多く、良い情報や参考になるセミナーなどにはお金を出してもいいと考えている人が多いので稼ぎやすいジャンルだということができます。

 

自身に起業の経験や、営業経験、マーケティングの経験などがある人は、これらの情報を体系的に整理してサイトを作成することによって、稼ぐことのできるサイトを作ることが可能になります。

 

 

2.恋愛・悩みに関するテーマ

 

恋愛や悩んでいることを直接解決することは、個別にはなかなか難しいかもしれませんが、方向性を示してあげることで助けになるようなサイトも儲かるテーマの1つと言えます。

 

恋愛に関しては、女性は良い男性と結婚することができれば、お金はいくら払ってもいいと考えている人が多いため、マネタイズすることは十分可能になります。例えば、モテる会話術講座や、夫婦問題解決講座、婚活必勝コーチングなど様々な方法が考えられます。

 

また、悩みに関しても、ダイエットや脱毛など、改善方法を示してあげることで解決に導くことができれば、相当の信頼を得ることができ、その後のビジネスにもつなげやすくなります。

 

 

3.お金・投資に関するテーマ

 

お金に関するテーマも多くの人において非常に関心が高いため、売れるサイトが作りやすいテーマです。

 

節約術、資産運用、投資、貯金など多くの手段の中から、自分が得意な分野を選んで有益な情報を届けるサイトを作ることが必要になります。場合によっては、実際の自分の運用状況などをリアルタイムで示すことで、定期的にサイトに訪れていただくこともでき、信頼感も増すことにつながります。

 

また、お金・投資系のサイトでは、販売する情報を使用して実際にお金を儲けることができれば、払ったお金をすぐに取り戻せて元が取れるという計算が成り立ちやすいため、お金を払ってもらいやすいという特徴があります。

 

 

 

テーマや対象者は絞った方がいい?

 

これまで、「売れやすいテーマ」について見てきましたが、やはり人が本気で悩んだり、考えたりするときに、お金をつかってでも手に入れたいという気持ちが強くなりますので、これらのテーマが売れやすいという傾向にあります。

 

さらにここから、テーマや対象者を絞っていきます。

 

A子さん
でも、そうやって絞ってしまうと、自分から対象者を狭めてしまうことになるんじゃないの?

 

むーち
いえいえ、ところが対象者を絞ることで、他のサイトとの差別化を図ることができるんです。

 

確かに、対象者を絞ることは、自分からサイトを見てもらえる人を減らすことにつながりそうですが、それが自分のサイトの強みになるということなのです。

 

具体的に言いますと、私が作成しているこのサイトでは、対象者を私と同じように「副業や不労所得で収入を得て、会社に依存しなくてもお金を稼ぐ仕組みを作りたいサラリーマン」に向けて作っています。

 

このように、「あ、これ自分のことだ」と思わせるような、サイトを作ることができれば、見ている人の共感を生むことができ、それが他のサイトとの差別化になり、結果的に自分のサイトの強みになります。

 

 

自分の好きなテーマでサイトを作ってはだめなの?

 

なお、自分がこれを追求したい!どうしてもこのテーマでブログを書きたい!というものがある人は、上記のテーマにこだわらずとことんまでその情熱を追求することで、他のサイトとの差別化ができますので、それはそれでありだと思います。

 

ただし、ご注意いただきたいのが、どうやってそのサイトを通じてお金を生み出すかという「マネタイズ」の部分です。サイトに大量にアクセスを集めてクリックで稼ぐのか、もしくはそこからメルマガに登録してもらって、商品を買ってもらうのかなど、最終的にお金を稼げるような出口を考えてから、サイト作りを行う必要があります。

 

中には、薪ストーブ専門のサイトなど、非常にニッチなサイトを作っている方もいますので、そういった方がどのようなマネタイズをしているかをリサーチすることもヒントになると思います。

 

是非、いろいろと研究して戦略を練ってみてください(^O^)

 

 

まとめ

 

今回はアフィリエイトをする際に選ぶべきジャンルについてご紹介させていただきました。

 

マネタイズを考えたときには、上述したようなテーマが稼ぎやすいジャンルと言えますので、ぜひご参考にしてみてください。ただ、サイトの運営を継続する上で、少しの情熱は必ずあったほうが自分も楽しくて続けることができますので、書いていて苦痛なテーマは避けるようにしたほうが幸せになれると思います。

 

ちなみに、私は暇さえあれば本屋さんの副業や資産運用といったコーナーに行って、片っ端から有利な儲け話はないかをリサーチしてしまうぐらいなので、このサイトは趣味と実益が非常にマッチしていると自分では思っています(^O^)

 

今後も、良い副業や不労所得の情報がありましたら発信させていただきます。

 

それでは、みなさま良い副業ライフをお過ごしください(^▽^)/



error: Content is protected !!