akippa (あきっぱ)って実際どうなの?トラブルや収入など【評判と口コミ】から徹底リサーチ!

akippa (あきっぱ)って実際どうなの?トラブルや収入など【評判と口コミ】から徹底リサーチ!

街中で車を少し止めたいときに、特に住宅街で駐車場を探すと、全然見つからないことってありますよね?(;^ω^)

 

イライラしながら遠くの駐車場まで止めに行って、結構距離を歩いて目的地まで行くという場合に、近くに気軽に使えるパーキングがあれば便利だなと思ってしまいます。

 

そんな時に、活躍するのが本日ご紹介するakippa (あきっぱ)という駐車サービスです。

 

akippa (あきっぱ)とはどんなサービスなのか?評判や口コミ、よくあるトラブル、稼げる金額など詳細に解説させていただきます(^O^)



akippa (あきっぱ)ってそもそもどんなサービスなの?

 

akippa (あきっぱ)とは、誰でも簡単にスマホ等で「駐車場の貸し借り」ができるサービスのことです。akippa (あきっぱ)を利用することで、空いている時間や日にちだけ簡単に駐車場を貸し出すことができます。

 

最近、Airbnb (エアビーアンドビー)などの個人宅を貸し出すサービスがありますが、その駐車場バージョンというイメージですね(*’▽’)

 

これまで、時間貸しの駐車場経営を始めようと思うと、土地を入手して、アスファルトを敷いてその上にロック式の機械を設置して、釣銭用のお金を機会に補充して・・・など非常に大がかりで、さらに初期投資も非常に大きい金額になるのが普通でした。

 

ところが、akippa (あきっぱ)ではそういった面倒なことは一切不要で、自分が使っていない駐車場があれば、即駐車場を人に貸し出すことができます。さらに初期費用もかかっていないため、周辺駐車場よりも安価で貸し出すことが可能になります。

 

これだけ、気軽に駐車場のレンタルを始められるというのは本当にいい時代になりましたね(^▽^)/

 

 

 

akippa (あきっぱ)を使う人のメリットは?

 

A子さん
でも、駐車場を借りたいならタイムズとかでもいいじゃない!わざわざ、akippaを使う理由なんてないと思うけど?

 

むーち
そう思いますよね?ところがakippaは使う人にも大きなメリットがあるんです。

 

それでは、akippa (あきっぱ)を使う人にはどんなメリットがあるのか見ていきましょう。

 

1.格安な駐車料金

 

時間貸の駐車場を見ていると、1日の上限金額を決めているところなどもありますが、全体的にかなり高いところが多いですよね。特に都内の繁華街などになると30分500円など、駐車場に入る事を躊躇してしまうような料金設定のところもあります(;^ω^)

 

ところが、akippa (あきっぱ)では、先ほど述べたように「活用していない駐車場」を貸し出すことができます。さらに、駐車の機械などを設置する必要もありませんので、料金を格安に設定することが可能になります。

 

ご参考までに以下に料金の比較を記載させていただきます。

 

〇東京都池袋本町1丁目の駐車料金

タイムズパーキング:60分400円

akippa (あきっぱ):60分160円

 

〇東京都渋谷区代々木1丁目の駐車料金

タイムズパーキング:60分1200円

akippa (あきっぱ):60分304円

 

このような感じで、場所によっては半額以下の値段になっているような場所もありますので、かなりお得感はありますね(^O^)

 

2.駐車場が足りない場所にある

 

これもakippa (あきっぱ)の特徴ですが、貸し出している人の多くは一般の個人です。それなので、貸し出す駐車場は住宅街にあることが多いです。

 

お盆や正月など実家に帰るときなど、住宅地に車を止めたいのになかなか近くにないというご経験をされたことがある方も多いのではないでしょうか?私もまさにそんな状況になることが多かったです(;^ω^)

 

また、花火やお祭りなどイベントで周辺の駐車場が混んでいるときには、グルグルと止められるところを探すのも面倒ですよね。

 

そんな時に、近くに格安の駐車場があれば必ず利用したくなると思いますので、これは大きなメリットと言えると思います。

 

3.事前に予約することが可能

 

長期の旅行をする場合や、イベントや観光に出かける場合など、事前に駐車場を押さえておきたい時ってありますよね。コインパーキングを事前に予約することは困難な場合が多いです。

 

そんな時にakippa (あきっぱ)であれば、事前に予約や支払いをすることができ、当日は安心してスムーズに利用することができます。

 

 

akippa (あきっぱ)の口コミや評判は?

 

それでは、実際の口コミや評判はどうなのかを見ていきましょう。

 

評価の良い口コミ

・場所もわかりやすく、楽に駐車できました。

・写真付きの地図がありスムーズに行くことができました。

・駐車場も止めやすくとても良かったです。安心して止められました。

・安かったが、綺麗な駐車場で利用しやすかった。

・かなりお得感があり、予約ができる事も助かりました。

・コスパがとてもいい。

 

やはり、料金が安いという口コミが多い印象でした。それと、初めて利用する人も多い様子で、こんなに簡単に利用できるのかという安心感がレビューから伝わってきました。

 

評価の悪い口コミ

・道がせまくわかりにくい場所にあった。

・とにかく、分かりづらい為何度も巡回してやっと見つけ、駐車する事が出来ました。

・駐車場から駅まで遠く、大半が坂道なので足腰弱い方は注意です。

・駐車したら降りることが出来ませんでした。軽自動車しかとめられないスペースです。条件をしっかり記載してください。

 

住宅街にあると、初めての方にはどうしてもわかりにくい場所になってしまう場合が多いようです。写真付きの地図を用意するなど工夫が必要ですね。

 

評判のまとめ

 

評価を一通り確認しましたが、☆4~☆5の評価が多かったです。悪い評価は探すほうが大変なぐらいで、概ね利用している人は満足しているという印象を受けました。

 

 

 

akippa (あきっぱ)ではどんなトラブルが起こるか?

 

そんなakippa (あきっぱ)ですが、トラブルも当然あるようですので続いてはそちらを見ていきましょう。

 

トラブル1.借りた駐車場に他の車が止まっていた場合

 

せっかく事前に予約して駐車場を借りたはずなのに、他の車が止まっていて止めることができなかったという事例があるようです。もし、自分だったら腹が立ちますし困りますよね。

 

こんな時は、akippaに連絡すると、別の駐車場を手配してくれ、料金も負担してくれるということなので、少し腹は立ちますが何とかなりそうですね。

 

トラブル2.傷つけられたり当て逃げされた場合

 

駐車場に止めていた場合に、傷がつけられているような場合も想定できますよね。しかし、残念ながらakippaは駐車場内で起きた事故や損害などに関しての責任は一切負ってくれません。

 

自分の自動車保険会社や警察に連絡してトラブルを解決するしかない状況になります。

 

なお、普通のコインパーキングでもこのような事故に関しては責任を一切負ってくれませんので、そう考えると仕方がないかもしれませんね。

 

トラブル3.急遽キャンセルする場合

 

突然、予定が変わってキャンセルしなくてはいけない場合も考えられますよね。そんな場合には、駐車場を「借りる人」と「貸し出す人」のどちらがキャンセルをしたかで状況が変わってきます。

 

「借りる人」がキャンセルした場合

借りる人がキャンセルをする場合、利用日の前日までにキャンセルした場合には、料金は一切かかりません。しかし、当日にキャンセルする場合にはキャンセル代として100%の料金がかかってしまいますので注意が必要です。

 

「貸し出す人」がキャンセルした場合

貸し出す人がキャンセルをする場合には、キャンセルした日付にかかわらず2000円をakippa (あきっぱ)に支払う必要があります。このペナルティはなるべく受けたくないですので、しっかりと駐車場を確保しておく必要がありますね。

 

 

akippa (あきっぱ)の収入はどれくらい?

 

さて、最後にakippa ではどれくらいの利益を受け取ることができるのかを確認したいと思います。

 

まず、駐車場を貸し出す場合にシステム利用手数料として、駐車料金の50%をakippaに支払うことになります。率直な感想として意外と手数料が高いですね(;^ω^)

 

ご参考までに、一例として都内で駐車場を貸し出した場合のシミュレーションを記載させていただきます。

 

【収益モデル】

1日2100円の駐車場を貸し出す場合

※1ヶ月に18日借りられた場合を想定します。

 

1ヶ月の売り上げ:2100円×18日=37,800円

 

ここから手数料が50%引かれますので、

利益:37800円×50%=18900円

 

というわけでこちらのモデルケースだと、1ヶ月に2万円弱の収益になります。始める場合には、頻繁に借りられる立地かどうか、値段はいくらぐらいに設定できそうかなど、周辺の状況をよく確認することが必要ですね。

 

 

まとめ

 

本日は気軽に駐車場経営を始めることのできるakippa (あきっぱ)というサービスについてご紹介させていただきました。

 

トラブルも少ないですし、何の機械も設置する必要もなく、気軽に始められるという点も良いと思いました。

 

手数料が少々高い気もしますが、使っていない時間の駐車場を貸し出して、収入を得ることができるというのは考え方によってはかなり合理的でいいかもしれませんね(⌒∇⌒)

 

それでは、みなさまいい副業ライフをお過ごしくださいませ(^▽^)/



error: Content is protected !!