アムウェイなどネットワークビジネスの仕組みとは?成功するためのコツをわかりやすく解説

アムウェイなどネットワークビジネスの仕組みとは?成功するためのコツをわかりやすく解説

みなさんは、「アムウェイ」とか、「ネットワークビジネス」と聞いて何を思われるでしょうか?・・・なんだか、あんまりいいイメージないですよね(;^ω^)

 

中にはアムウェイなどのネットワークビジネスは、犯罪だと思っている方もいらっしゃるんではないでしょうか?

 

しかし、実際にはネットワークビジネスは、法律で守られた真っ当な商売で、さらにうまくやれば相当稼げる仕事です。本日は、そのあたりを誰にでもわかりやすく解説させていただきます(^▽^)/



ネットワークビジネスってそもそも何なの?

 

ネットワークビジネスは、MLM(マルチレベルマーケティング)とも呼ばれたりします。そして、ネットワークビジネスというのは、簡単に言うと「人から人の宣伝によって、商品を流通させる仕組みのこと」です。

 

ネットワークビジネスには大きな特徴が2つあります。

 

1つ目としては、自社の商品をPRする際に、CMなどのコマーシャルで紹介するのではなく、口コミによって商品を販売するというものです。そして、口コミで紹介してくれた人に、紹介手数料を払うという仕組みです。

 

また、2つ目としては、商品を買ってくれた人を「販売員(ディストリビューター)」という形で起用して、さらに販売網を広げていくところです。

 

この2つのポイントが、通常とは異なる流通の仕組みとなっています。

 

ネットワークビジネスは犯罪じゃないの?

 

ネットワークビジネスは違法と思われがちですが、これ自体は犯罪ではありません。構造が似た仕組みとして、「ねずみ講」がありますがこちらは犯罪です。

 

ねずみ講では、「①商品がない、②最初に始めた人が圧倒的に有利、③入会金が高額」などの特徴があり、これらは違法のため絶対にしてはいけません。

 

逆にネットワークビジネスでは「①商品がある、②後から始めた人でも追い越せる、③入会金はないことが多い」という形式をとっているため、こちらはビジネスの仕組みとして取り組んでも全く問題ないということになります。

 

 

ネットワークビジネスは権利収入なの?

 

ネットワークビジネスと検索すると、関連用語に「権利収入」というフレーズが出てくると思います。これはどういうことかといいますと、ネットワークビジネスで扱う商品は化粧品や日用品が多く、他の人に1度商品を買ってもらうと、2度、3度と継続して買ってもらえる可能性が高いです。

 

そして、そのお客さんが商品を買うたびに、紹介したあなたに手数料としてお金が入ってくるというわけです。つまり、継続して買ってくれる分に対しては、あなたが直接販売しなくても収入が入ってくるということになります。

 

これが権利収入(不労所得)になるわけです。これを繰り返すことによって、一度販売網を作ってしまえば、自ら働かなくても収入を得ることができます。

 

ネットワークビジネスで成功する人の特徴とは?

 

不労所得を得られるのは、とてもうらやましいですよね(;^ω^)

それではいったいどういう人が成功できるのかということをご紹介いたします。

 

【成功する人の特徴】

 

・幅広い人脈を持っている人

商品を口コミで広げていくためには、人に会って話を聞いてもらう必要があります。親族や友人にあたって、人脈が尽きてしまうと行くところがなくなってしまい厳しい状況になります。異業種交流会などによくネットワークビジネスをやっている人がいるのも、新たな人脈を求めて参加しているケースが多いためです。

 

・詐欺だ!ねずみ講だ!といった周りからの声を気にしない強い心を持った人

私もかつて、生命保険の営業の仕事をしていたことがありますが、いろいろな人から心無い言葉をこれでもかというほどかけられた思い出があります。ネットワークビジネスは保険よりも一般の方からのイメージが悪いですので、そういった言葉を気にしない強い心を持つ必要があります。

 

・明確な夢や目標を持っている人

必ず成し遂げたい夢や目標がある人は、ちょっとやそっとじゃへこたれません。自分は必ず達成するという信念を持って活動することによって困難も乗り越えることができます。

 

・何があっても辞めない粘り強さを持った人

やはり辛いことも多いですので、大多数の人が志半ばで諦めてしまいます。そんな中、石にかじりついてでも辞めずに目標を達成するために辞めないという根性がある人が成功を掴むことができます。

 

 

まとめ

 

さて、本日はネットワークビジネスについてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

権利収入ですので苦労はしますが、自分の販売網を1度築いてしまえば、そのあとは、寝ていても遊んでいても収入が入ってきます。お金と時間を手にすることができますので、人生の成功者になることができます。

 

初期費用も学歴もスキルも必要ありませんので、だれにでも取り組むことのできる仕事だと思いますが、そこで成功していくためには前述したような特性を持つ必要があります。

 

やはり、不労所得を手にするのはたやすいことではないですね。目標に向かって根気強くできる自信がある人は挑戦してもいいかもしれません。



error: Content is protected !!